劇場支配人であるドン・クリソーボロは、プリマドンナ(ドラルバとメルリーナ) の気まぐれと理不尽な要求に翻弄され、彼女たちは新作を求めて詩人(ドン・ペリツォニオ)とミュージシャン (ジェリンド)も苦しめる。

劇場支配人は、他の作曲家の音楽を排除しており、惹き起こされる酷評・雑音に抗議している。 彼は作曲家を困らせるだけでなく、詩人も困らせている。台本作者は『アンドロマカのヒステリック な愛情に対するピロの内なる震え』と題する制作中の作品で、面白い古典を引用して話をする。 ドン・ペリツォーニオとメルリーナを中心とした場面では、メルリーナは彼に良い歌を要求するが、 詩人はジョークでその要求に応えるのみであった。

その後2人の新しいキャラクター、フィオルディスピーナと彼女のパトロンであるストラビーニオが クインテットに加わるが、彼らの役割はマイナーであった。フィオルディスピーナは他の2人の 歌手とも対立し、常に最高の役割、豪華な舞台衣装、そして豊富な報酬を要求する。

しかし、劇場支配人の突然の破産ですべての競争が終わる。 (今公演のフィナーレでは、詩人に諫言された劇場支配人は、全てを投げ出して出奔してしまうが、大金を相続した ドラレバのファンであるストラビーニオが新たに支配人になると申し出て大団円となる。) ( Wikipedia:独等より)